Museum
THE FAST AND THE FURIOUS
1995 TOYOTA SUPRA
【劇場車・実車資料】
ベース車両:トヨタ自動車 JZA80SUPRA(1995年モデル)
外装部品関係:BOMEX社製 フロントバンパー2灯タイプ 弊社品番:A80-FB-02改
BOMEX社製 サイドステップ 弊社品番:A80-SS-01
BOMEX社製 リアアンダーカバー 弊社本番:A80-RC-01
TRD社製 コンポジットボンネット
APR社(米)社製 アルミ二段ウイング
エンジン関係:トヨタ2JZ-GTEエンジン
ターボネティクス社製 T66(ボールベアリングターボ)×2
ターボネティクス社製 デルタⅡウエストゲート
RPS社製 エキゾーストマニホールド
NOSナイトロ100psショット
AEBS社製 ターボダウンパイプ
GReddy(TRUST)社製 インタークーラー
GReddy(TRUST)社製 パワーエクストリーム(マフラー)
GReddy(TRUST)社製 プロフェックB(ブーストコントローラー)
APEXi社製 フローオフバルブ
HKS社製 プレッシャーコンバーター他
ホイール関係:レーシングハート社製 M5 Tuners(海外輸出用モデル・日本未発売品)
ヨコハマAVS S1 フロント:255/35R19 リア:285/30R19
ブレーキ関係:APレーシング社製 6POTブレーキキャリパー+14インチブレーキキット
【弊社製作イメージ画像・2015年製作(2016年完成)】
こちらの車両は、日本国内で流通しているパーツを使用し、
最新のチューニング技術で現代版ワイルドスピードスープラを製作したものです。
劇場車で使用された、 左ハンドル・エアロトップモデルをベースに 実車同様の内装仕様、ロールケージを製作し組付け。 |
||
弊社エアロパーツを装着し、グラフィックを貼り付け。 フロントバンパーは、弊社2灯タイプ。 サイドステップも実車同様の弊社サイドステップ。 リアアンタースポイラーも実車同様、弊社製品を装着。 米国APR製のリアスポイラーも装着致しました。 こちらの製品は、現在製造が行われておらず、 現在は入手困難となっているようです。 |
||
特徴のあるTRD製ボンネット。 こちらも現在では入手困難とのことです。 5本スポークのホイールは、 レーシングハート製、M5 Tunersというモデルです。 6本スポークのモデルは、国内で販売されましたが、 5本スポークのモデルは、輸出専用で製造とのことです。 こちらを見つけるには、海外で探すのが早そうですね! |
||
車両製作では、全ての部品を取り外し、 一旦ホワイトボディと呼ばれる状態から、 スポット増し作業を行いました。 エアロトップモデルは、構造上シャーシ剛性がありません。 実際に踏切を飛んだスタント車両は、 車体が「く」の字に折れ曲がったそうです。 その時にスタントで使用された車両は、 米)ユニバーサルスタジオで展示が行われたそうです。 |
||
劇場車同様、トヨタ2JZ-GTEエンジンを搭載。 ミッションも劇場車同様、 独)ゲトラグ製6速ミッションを搭載致しました。 エンジン内部は全バラを行い、WPCと呼ばれる 表面処理を全てのパーツに施しました。 ターボシステムは、トラスト社製T78ターボキットを装着。 ブースト1.3キロで、実測590馬力オーバーを出力。 日本の保安基準に適合するよう製作致しました。 |