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            2022.7.16.


            35年目のFINAL ANSWER


            エアロパーツの組付け(リアバンパー編)


       


            チューニングやカスタマイズ、ドレスアップとジャンルは様々ですが、
            1つ言えることは、お金を掛けて愛車を仕上げていく以上は、
            純正(ノーマル車)以上の仕上がり&完成度!!
            私は最低限、ここが大切だと思っております。

            見た目も、クルマとしての性能も純正以下であるのであれば、
            無駄にお金と時間を浪費していると思っております。

            純正以上の仕上がり&完成度は、経験値によっても視点が変わります。
            ここではエアロパーツメーカーとして、これまでの経験を元にご紹介して行きたいと思います。
            第3回目は、リアバンパースポイラーの組付けをご紹介致します。

            1つご理解を頂きたいのは、完成度が高ければ高いほど緻密な加工が必要になります。
            これによって作業時間も掛かってしまうものです。

            プロの業者様に作業を依頼される場合は、
            作業時間で技術料(作業工賃)が連動するものです。
            時間を掛ければ掛けるほど、完成度は上がります。
            しかしプロに作業を依頼する場合は、技術料も上がるということをご理解下さい。

            皆さまがどこまでの完成度を求めているのか?
            それは皆さまの1人1人の価値観によって変わるものです。
            また車両1台1台に個体差というものがあります。
            年式的に。また、これまでの乗り方や過去の修復歴などによって、
            コンディションがイコールでは無いということ。
            加えて、愛車の仕様によっても、通常とは異なる加工が必要となる場合もあります。
            この様なことを理解した上で、理想のクルマ作りにチャレンジして頂きたいと思います。



            エアロパーツの組付け

            エアロパーツを組付ける場合は、仮組み&フィッティング調整を行うことが必要になります。
            一般的な市販車の場合は、工場出荷状態でも個体差があります。
            加えて、弊社が販売する製品の多くは、販売から10年以上経過した車両が多く、
            走行状態や使用状況、また修復歴、修復方法などによって個体差が生じております。

            1台1台の個体差に合わせて微調整を行う。
            これがフィッティング調整と呼ばれる作業になります。



            *リアバンパースポイラーとボディとのクリアランス調整

              

            弊社が販売しております一部のリアバンパースポイラーは、
            ボディのプレスライン等と重なるデザインが御座います。

            リアバンパーが重なるボディ部分は、ボディの一部となります。
            ですので、フィッティング調整を行う場合は、
            ボディラインを基準にし、調整を行います。

            フィッティング調整を行い際は、ボディにキズが入らないよう、
            予めにマスキングテープなどを貼り込むと良いと思います。

            作業内容的には、大きなパーツを削り込んで調整する。
            というのが、フィッティング調整になりますので、
            仮合わせを行う際は、慎重に行って下さい!!



            *マフラー出口のクリアランス調整

              

            マフラーを社外品に交換した場合や一部の車種によっては、
            リアバンパーを装着した際に、マフラーと干渉する車種もございます。

            マフラーの組付け方法によって、微調整を行うことはできますが、
            出口の大きいマフラーや出口の角度が変更となるマフラーを装着している車両は、
            干渉する部分を削り、微調整を行って下さい!!

            走行中は、路面のうねりや段差等によって、マフラーが揺れる場合があります。
            この様な場合は、強化ゴムを採用したマフラーハンガーに交換したり、
            それでも干渉する場合は、干渉する部分のクリアランスを広げて対応して下さい!!



            *灯火系パーツ/ナンバー灯のフッティング調整

              

            多くの車種に装着されているリアバンパーには、
            ナンバープレートを照らす、ナンバー灯が組み付けられております。

            弊社リアバンパーに交換する際には、
            移植を行うナンバー灯の組付け形状に合わせて加工を行います。

            基本的には穴あけ加工を行っておりますが、
            完成度の高い組み付けを行って頂きたいと考えておりますので、
            数ミリ大きく加工を行っております。

            車両によってはボルトやビスを使用した車両もありますし、
            上の画像の様に、ツメを嵌め込み組付ける車両もございます。

            基本的には、純正に準じた方法で組み付けを行うように製造しております。



            *その他/灯火パーツ&レフレクターのフィッティング調整

            

            一部の車両ではレフレクタ―を装着する車両もございます。
            こちらのレフレクターは、日本の保安基準に適合させるために必要な部品になります。
            また社外のテールレンズに交換した際に、レフレクターが搭載されていない場合は、
            車両規定に準じたレフレクターの装着が必要となります。


       


       


       


       

 



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